さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

いらんこと。

はい、こんばんは。さがねです。

 

ブログに書きたくなるような出来事が毎日起こるほど、

僕の生き方は華やかなものではないので、

(「そういう出来事を起こせばいいのだよ」と天の声が聞こえる、、、)

少し前のことを引きずり出してお披露目することにしようかと。

 

昨年末、妻の実家に帰省する為に、久しぶりに新幹線に乗りました。

チケットを早期購入していなかったので自由席券での乗車だったので、

混雑する車両通路部分で1時間ほど立ったままでした。

 

そんなつったってる中で、ふと目に留まった印が。

f:id:kjw-tenya:20130108200025j:plain

 

乗務員さんが鍵を掛けておられる小部屋の上にあるアイコン。

f:id:kjw-tenya:20130108200049j:plain

何か長方形のものを示すような、、、何なんでしょ。

ちょうど通りがかった女性乗務員さんに質問。

 

 僕:「これ何の印ですか?」

 乗務員A:「その部屋は荷物を置いたりしている部屋なので、それを表しているのかと。」

 

、、、それは違うわー、と素人ながら思いながらも、お礼を言ってその場を終える。

それからしばらく経ってから、また通りがかったAさんが、

他の乗務員Bさんとヒソヒソとこのマークについて話をしてはった、、、

その会話に聞き耳を立てると、、、

 

、、、Aさん、どうもご存知やなかったらしい。

 

そんなやり取りを目の前でされていると気になって仕方がなかったので、

話に割り込んで、実のところを聞いてみる。

 

、、、実のところは、非常用のタラップを収納している部屋らしい。

 

 僕「あー、そうなんですねー。」

なんてことを話をしていると、Aさんが僕に

 A「すみません、間違ったことを言ってしまって、、、」

なんて言いながら、お詫びのように渡してくださった。

 

f:id:kjw-tenya:20130108200201j:plain

 

、、、カンセンジャーの定規。

(カンセンジャーをご存知でない方はこちらをクリック!

 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2630.html )

 

 

 

、、、って、わしゃ子供か。

 

 

 と、思いながらも。

 

、、、あぁ、、、「非売品」の文字がまぶしい、、、

 

 僕「やっぱりドクターイエローが真ん中なんですねー。」

 A「500系も人気ですよ~。」

 僕「やと思いますわー。」

 

なんて鉄ちゃんでもないのにいらんことを言ってみたり。

 

 

、、、と、そんなこんなで新幹線の車中、

年の瀬でお忙しいところを捕まえて乗務員さんに迷惑を掛けたのでした。

 

、、、すみません、ほんますみません。