さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

ハンディクリーナー。

はい、こんばんは。

さがねです。

今日はお休みいただきまして、自分の車の車検見積や、

父へのプレゼントとして、ハンディクリーナーの情報を集めたりしていました。

 

ハンディクリーナーのイメージって、

「短時間しか動かないし吸引力が足りない」

そんな感じのものだと思います。

 

でも、色々探している中で、

これは使えるなぁ、と思ったものが二つ。

一つは、ダイソンの「DC34 モーターヘッド」。

 

f:id:kjw-tenya:20130114234119j:plain

○見た目がきれい。

○吸引力は強い。細かい粉塵も除去可能。

×動作音が大きい。高い音で耳に障る。

×ハンドルの位置、形状のせいで、高いところの掃除をするには

 手首や腕が疲れそう。

 

もう一つは、仕事でも使っているマキタのハンディクリーナー「CL141FDRFW 」。

充電池を取り外して充電器に差し込んで充電するタイプ。

f:id:kjw-tenya:20130114234251j:plain

○吸引力はそこそこ強い。

○他の電動工具と一緒に使える。

○ハンドル位置、形状はまだ高いところの掃除にも使えそう。

×充電池を取り外すのに力が必要。

×充電池、充電器が結構高額。

 

、、、と、二つとも触ってみての感想がこんな感じ。

 

結論としては、後者のマキタを父にプレゼントすることにしました。

老いていく父の力で、充電池の取外しができるか、というところは

ありますが、掃除機の取り回しはマキタのほうが楽そうなので、

そのあたりは頑張ってもらおうかと。

 

、、、って、父に渡すつもりで色々見ていたら、

自分もほしくなるなぁ、、、

俺にも誰かプレゼントしてくれないかなぁ、、、