さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

赤。

はい、こんばんは。

体調は今日もそんなに変わっていません、さがねです。

 

朦朧としているせいか、記憶力がないのか、

最近、よく薬を飲んだか飲んでないか、分からなくなります。

もうおじいさんです。

 

さて、今日は午前中、安本さんと一緒に茨木市役所に物件調査に行ってきました。

その敷地にどんな法規制が掛かっているか、を調べておかないと、

きちんとしたご提案ができないので、重要な作業です。いつもドキドキします。

 

そしてその帰り、お昼に茨木市役所近くのラーメン屋さんに。

f:id:kjw-tenya:20130129225401j:plain

 

店に入るときに、チラッと見た看板に「日替わりメニュー」が

あることが書いてあったので、その日替わりを注文。

それがこちら。

 

f:id:kjw-tenya:20130129225429j:plain

 

食べてみるととてもシンプルで、何だか「中華そば」って感じ。

そして、妙に麺のボリュームが多い。

 

量の多い麺を頑張ってすすっていると、

店内に入ってくるお客さんたち複数が、

 

「日替わり、赤。」

 

と、店員に伝えて2階席に消えていく。

 

、、、「赤」って何?

カウンター上にあるメニューを見ても、

「赤」らしきものがないし、、、

ここの常連さんしか知らされていない暗号なのかな?

 

あまりに気になったので、食べ終わってから、

店員さんに聞いてみる。

 

俺「すみません、赤って何ですか?」

店員「赤はみそととんこつのブレンドです。

    また次回によろしくお願いします!」

 

、、、そんなん表の看板に書いてあったかなぁ、、、

と、お店の外に出て確認してみたら。

 

 

 

 

 

f:id:kjw-tenya:20130129225527j:plain

 

 

、、、文字ちっさ!

これは、見落としてても仕方がない。

うん、しゃあない。

 

この界隈の人は、結構目がいい人多いんですねー、ってことで。