読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

ギリギリ。

はい、おはようございます。さがねです。

昨晩はスッと意識がなくなってブログ更新し損ねました。失礼しました。

今日は2本更新ですね。はい。

 

f:id:kjw-tenya:20130205070839j:plain

 

先日、所用で亀岡に行きました。

(上の写真は亀岡の古い町並みの町家です。)

 

亀岡へ行くのに、初めて茨木から亀岡に抜ける山道ルートを使いました。

険しい山道が延々と続くのかと思いきや、

途中までは意外と整備されていたのでそのまま難なく行けるかと思っていたら、

途中からどんどん険しくなっていき、人里もまばらになり始めた頃に。

 

ガソリンのエンプティーランプが点灯。

 

出発時、結構減っていたのは知っていたけれど、

山道だからか想定よりもガソリンの減りが早かった、、、

 

、、、!!!

、、、亀岡まで10キロ以上。

ナビで周辺探してもガソリンスタンドなんて見当たらないし。

 

後ろからは後続車がせっついてくるからより一層焦る。

 

途中、交番を発見。地元情報がほしくて立ち寄って駐在さんに相談。

「下りきったらガソリンスタンドがあるので、

 (あんまりお勧めしないけど)ニュートラルを上手に使いながら進むか、

 どうしても無理そうなら、途中にある道の駅で車を止めて、

 JAFを呼んだほうがいいよ。」

とアドバイスをいただき亀岡に向かう。。。。

 

結局のところ、どうにかこうにか山道を下り、

ガソリンスタンドに寄ることができたわけですが、

、、、いやー、ほんと、こういう不要なドキドキは嫌ですね。

自分が招いたことですけども。

やっぱりギリギリはよくないですね。何事も。

 

反省です。

 

それにしても、駐在さんには感謝です。

帰りも同じルートを通ったので、

途中にお礼を伝えるために再度交番に立ち寄りました。

 

ただ、そういえば、途中に道の駅は見当たらなかったなぁ、、、