
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

ドット落ち。

はい、おはようございます。

最近寒い日が続いているものの、日に日に日が長くなってきていますね。

昨日も会社のギャラリー閉店の際、外に出たらまだまだ明るくて、

春が近いことを感じられました。

 

さて。全然関係ない話ですが、

先日、個人所有の携帯iphone5に残念な症状があることに気づきました。

iphoneのカメラで撮った画像に黒い点が。

(写真中心やや左上あたり)

f:id:kjw-tenya:20130225100926j:plain

この黒い点、カメラのズームで拡大していくと、

点も一緒に大きくなっていき、下のような感じに。(写真上部中央やや左)

f:id:kjw-tenya:20130225101001j:plain

こうすると結構目立ちます。

 

この黒い点、受像素子にたまに見かけられる「ドット落ち」かなぁ、と。

 

昔のフィルムカメラの場合はフィルムが感光してフィルムに像が残るわけですが、

デジタルカメラの場合は受像素子という光を認識する細かい点々(つぶつぶ?)が

感知して光を写真として残すわけです。(という認識を僕はしています。)

その点が何らかの不具合によって感知してくれなくなっている状態のことを、

ドット落ち」「ドット欠け」とか言うようです。

 

先天的なものなのか、後天的なものか。

まぁ、そもそも「ドット落ち」なのか、それ以外の問題なのか、も、

まずはメーカーさんに確認してみないと分かりませんけどね。

 

むむむ。

、、、こ、これが初期ロットの不具合か。

(かどうかも分かりませんが。)

 

また結果が分かり次第ご報告します。