さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

照明。

はい、こんばんは。さがねです。

雨が降ってます。寒いです。

でも、もうすぐ春。

一雨ごとに暖かくなっていく、ってやつですね。

 

さて、今日行っていた作業は照明の検討です。

これがまた結構悩ましいんです。

 

演色性の高いシンプルな白熱灯、普及している蛍光灯、

そして、ここ最近広がり始めているLED。

そのランプを天井、壁、もしくは床など、どこに取り付けるか、

そこに埋め込むのか、ぶら下げるのか、でまた印象が異なりますし、

明るさを検討、金額を検討、そしてそれがまたメーカーも複数あって、、、

と、検討し始めると、時間がいくらあっても足りないくらい、悩みまくりです。

 

各社メーカーのカタログもほらこんなに。

 

f:id:kjw-tenya:20130226235404j:plain

 

このカタログもほぼ毎年更新されて、、、

 

 

それだけの照明の情報を、場所や用途、生活され方を想定しながら、

最適なものをバランスよくご提案する。、、、なかなか難しいですね。

 

結構悩ましいですが、それでも楽しい作業でもあります。

色んな想像をしながら楽しい照明計画をしていけたらなぁ、と思っています。