
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

さがねのめがね。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は風が強かったですね。

春一番、でしょうか。違うんでしょうか。

 

さて、今日はたまに使っているメガネのご紹介。

僕は普段裸眼ですが、やや乱視、やや遠視なので、

疲れている時には、たまにメガネをかけます。

 

「裸眼の場合、眼が一生懸命筋肉を使って、乱視であるのを調整して

 よく見えるようにしていることが、眼精疲労にもつながるので、

 眼に楽させてやるためにも、メガネをかけたほうがいい!」

 

と、数年前に立ち寄ったメガネ屋さんのセールストークにまんまとはまり、

その時に購入してから数年使っているものです。

 

f:id:kjw-tenya:20130313225440j:plain

 

ただ、つけているとやっぱり楽なのか、CADでの作図も捗ります。

めがね屋さんの言うとおりだったのかもしれません。

下だけフレームも個人的には気に入っています。

 

最近疲れ眼だったのか、あまり作図に集中できなかったのですが、

このメガネでまたもうひと頑張りできる感じです。

 

ほんと、眼は大切にしないと。

 

めがねめがね。