さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

クリームパン。

 

はい、こんばんは。

 

今日はずっと雨。しかもよく降る降る。

実は今日はもう他界している祖父の誕生日。

毎年、手を合わせて祖父と交信。

こんな雨の日でも熱心に畑仕事をしていた祖父を思い出します。

 

今日は、京都物件の申請書類を提出しに京都市役所に赴きました。

夕方にどうにか提出、帰りにちょっとパン屋さん「クローバー」に。

f:id:kjw-tenya:20130318215845j:plain

 

 

このお店で僕が好きなクリームパン。

自分用と嫁用に二つ購入。

f:id:kjw-tenya:20130318215917j:plain

 

クリームが甘くなく、何だかとてもお上品なやさしさを感じるんです。

パンは少し硬めですけど。

 

クリームパン、って何となく好きなんです。ほんと何となく。

 

昔々、某アンパン氏が出てくるアニメで、パン工場にバイキン氏が忍び込み、

餡子を盗んだ上で襲撃した回がありました。

「工場には卵と牛乳と砂糖しかない!」

という状況で、ジャム氏が

「そうだ!」と言いながら、餡子の代わりにクリームを

詰め込んだ顔を作り、戦わせたことを思い出したりします。

鼻がピンクでまろやかな顔をしてたなぁ、と。

 

、、、って、みなさんご存知ないですよね。失礼しました、、、