
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

太陽光の補助金。

はい、こんにちは。さがねです。

 

先日、国が行っている太陽光発電システム設置時の

補助金(25年度)の概要が発表されました。

http://www.j-pec.or.jp/news/t13031401.html

補助対象経費が410,000円以下の場合、20000円/kwで、

補助対象経費が500,000円以下の場合は15000円/kwです。

 

、、、昨年が35000円/kwだったので、結構下がりましたね。

それだけ太陽光発電が普及してきている、ということでしょうか。

ちなみに、3年くらい前の時には、、、70000円/kwでした。

 

、、、何だか昔に設置したほうがよかったようにも見えてしまいますが、

パネル1枚が発電できるkwも増えていますし、

1枚あたりの単価も安くなってきているので、そうとも言えないかもしれません。

 

今はつけなかったとしても、

広い南向きの屋根面を確保しておくと、

将来「付けたい!」と思われた時に重宝するかもしれませんね。

 

 

僕も家を建てるときには、太陽光発電システムを検討したいなぁ。

、、、まぁ、先立つものがないので、いつになるのか分かりませんが、、、