読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

インターン。

はい、こんにちは。さがねです。

今日から4月ですねー。

色々なことが始まりますね。新しいスタートの日ですね。

自宅近くの幼稚園でも入園式に行く親子を見かけましたし。

 

で、書くのは3月末までのお話。

3月のはじめから3月末まで、武庫川女子の大学院生さんが

インターンシップということでKJに来てくれていました。

 

インターンで来はる学生さんには、お願いしやすい作業をしてもらいながら、

実際の職場の雰囲気を感じてもらうわけですが、

建築系の学生さんの場合、よく模型を作ってもらったりすることが多いです。

KJも工務店かつ設計事務所なので、

プラン提出時にお見せする模型を作ってもらったりしていました。

 

f:id:kjw-tenya:20130401165015j:plain

 

今回来てくれた学生さんは、模型もできるしCAD作業もできる、

作業をサッとこなせる「できる」学生さんでした。

 

模型を作ってもらいながら、時間を見つつ

現場見学やバス見学会に参加してもらったり、、、と、

色んな経験をしてもらえたかな、と手前味噌的に思ったりします。

 

現場に近い位置で設計できる工務店の設計部の面白さが

少しでも伝わっていたらうれしいなぁ、

などと、振り返ってみるのでした。