読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

施主塗装。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今日は、京都の物件でお施主さんが塗装をされる工程、「施主塗装」を行いました。

昼からは天気が悪くなる、という話でしたので、

現場ではなく倉庫で塗装作業をしていただきました。

 

プラネットジャパンのウッドコート(油性塗料)でしっかり塗っていただきました。

f:id:kjw-tenya:20130519175211j:plain

 

お施主さんに塗装をしていただくのは、塗装屋さんにしてもらうよりも

お安くできるから、、、という面ももちろんありますが、

お施主さんに作業に関わっていただくことで、

より一層思い入れが強くなるいい機会とも考えます。

 

お住まいになられてから、ふと

「自分で塗ったんやなぁ」

と思い出してもらえるといいなぁ、なんて思います。

 

 

スムースにちょうどお昼には終了でした。

終わった直後にちょうど雨が、、、

 

今週半ばから、この板を使って大工さんが外壁を貼っていきます!