さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

グランフロント、パナソニックショールーム。

はい、こんばんは。

昨日はお休みをいただきまして、グランフロントにちょっと行ってきました。

パナソニックのショールームもあるので、お客さんとやり取りしている時に、

ちらほら話題に挙がることがあったので、見ておかなくては!というのが動機です。

f:id:kjw-tenya:20130527203845j:plain

まだオープンひと月くらいですし、やはり人は多かったです。

 

お目当てのパナソニックショールームは、以前はOBPにあり、

京橋駅からは結構歩かないといけない場所にありました。

今回グランフロントに移って、駅近のとても行きやすい場所になりました。

f:id:kjw-tenya:20130527203953j:plain

パナソニックのショールームは、グランフロント南館のB1~2Fを使っていて、

2階ではパナソニック家電を使った料理が食べられるカフェや、

健康、美容系のパナソニック商品を体験できるコーナーなど。

1階は、暮らし方の提案、ということをメインにして、

生活の場面場面を切り取った形で、自由に見て回るようなスタイル、

地下1階は、いわゆるパナのリビングショールームで、

キッチン、トイレ、洗面、浴室、照明など、住宅設備関係の商品を

詳しく見ることができるものでした。

(僕たちが直接用事がありそうなのはB1ですね。)

 

全体的には、住まいづくりを考えておられる方やパナ商品に興味がある人だけでなく、

通りすがりの人にも、体感してもらえることを目的としている感じです。

f:id:kjw-tenya:20130527204048j:plain

 

住宅設備関係のものは、

以前のOBPのときよりもコンパクトにまとめられた印象を受けました。

(もしかしたら逆に増えてるのかもしれないけれど、なんとなくそう感じました。)

 

照明については、照明の大きさや仕様などを、

くらしのシチュエーションを想定しながら選んでもらいやすいように、

住まいの各室が用意され、天井や壁に照明が張り巡らされていて、

色々試せるようになったので、とても分かりやすくなったと思います。

 

(、、、写真は通路に並べられているペンダント、シーリング照明たちです。)

f:id:kjw-tenya:20130527204248j:plain

 

、、、長くなりましたが、直接見ることができるのは

とてもありがたいことですし、また頻繁に足を運ぶことになりそうです。

 

グランフロントは、この他にもヤマハやタカラなども入っていて、

住まいづくりされている方も、まとめて色々見ることができて、

さらにショッピングもお食事も合わせてできる便利な場所なので、

おそらく一日中歩き回っても時間が足りないくらいかもしれません。

 

、、、次の日は足が痛くなること間違いなしです。