さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

コツコツ。

はい、こんばんは。さがねです。

 

ここ数日、現在計画中の茨木の物件について、

サッシを中心に、色々と建物を詰めていく作業をしていました。

サッシについて考え始めると、サッシのみならず、

 ○耐力壁との取り合い

 ○建物自体の断熱性能を確認

など、建物全体のことを一緒に考えていくことになります。

 

サッシ、つまりは開口部が一番外部の熱の影響を受けやすいので、

サッシの大きさをどうするか、を考えるときには、

そもそも建物自体が今の計画だとどれだけ断熱性が確保できているのか、

色々と検討する必要がでてくる、ということです。

 

一つのことをしようと思うと、それだけでなく、

建物全体を洗いなおす必要が出てきたり、、、

なんて事をしていると、意外と作業は進みません。

、、、いや、進んでるんです。しなければならないことを

コツコツしているわけなので。

 

、、、ただ、地道すぎて途中でお茶でも飲みたくなります。

 

、、、気分転換もしながら、コツコツコツコツ、ですね。