読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

現物確認。

はい、こんにちは。さがねです。

 

気づいたらもう6月ですね。

日にちの経つスピードが速すぎてついていけてない自分がいます。

色々と溜まりに溜まった宿題が、、、コツコツ一つ一つ、ですね、はい。

 

昨日は、茨木のお施主さんと一緒に、

大東市にあるチャネルオリジナルの倉庫に、

「アトリウム」という樹脂サッシの現物を確認しに行きました。

 

f:id:kjw-tenya:20130601111648j:plain

 

その「アトリウム」という樹脂サッシ、

樹脂で作られている上にトリプルガラス(内Low-Eが2枚)、という、

断熱性能の高いサッシです。

 

FIX窓に縦すべり出し窓、

上げ下げ窓に横すべり出し窓、そして引き込み窓。

色々な種類の窓を取扱店の方に出していただきました。

 

f:id:kjw-tenya:20130601112406j:plain

f:id:kjw-tenya:20130601112447j:plain

 

サンプルや実物を見ていると、アメリカ製ということもあってか、

外観の細かな部分にややアメリカンな雰囲気が感じられました。(どんな表現や。)

、、、つまりは、接合部にバリが残っていたり、ややワイルドな感じ、ってことです。

 

今回、サッシを実際開け閉めしてみたり、開閉操作やハンドルの回転重さなどを

実感してみたり、、、と、させてもらうことができ、検討する上で大変参考になりました。

まさに、「百聞は一見にしかず」ですね。

 

またお施主さんと一緒により良いサッシ選びをしていきます!