さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

出西窯。

はい、こんにちは。さがねです。

 

とびとびの投稿ですみません、、、大いに反省です、、、

 

先日、会社で使うための食器を雑貨屋さんで購入しました。

それがこちら。

 

f:id:kjw-tenya:20130627171748j:plain

 

島根の出西窯(しゅっさいがま)のうつわです。

出西窯のうつわの特徴は、平たく言うと、シンプルかつモダンで

日常使いやすそうな感じのものが多い、ように感じます。

 

、、、っと、調べてみると、昭和22年に5名の方で設立された窯元で、

民藝運動の流れを汲んでおられるようです。

http://www.shussai.jp/index.html

 

、、、っと、色々見ていたら、僕が買ったこのうつわ、

柳宗理デザインのうつわのようですね。全然知らんかった。

http://www.shussai.jp/pwm/yanagi.html?code=267

気になったら調べてみる、って大事ですね。

知らなかったことが次々分かってきます。

 

 

これで、僕が会社用においているうつわは、こんな感じ。

全体的にやや大ぶりですね。

f:id:kjw-tenya:20130627174406j:plain

 

 

出西窯のうつわ、この火曜日の業者さんへの「おもてなし会」に初出動。

 

f:id:kjw-tenya:20130627174537j:plain

 

初仕事はお吸い物、、、

、、、うつわも少し驚いているかもしれません。

 

、、、写真を見てふと思う。

黒色で統一したつもりはないのに、黒色でまとまってしまってる、、、むむむ。

 

さて、今度はお箸もよいものを探してみようかな、、、

物欲は尽きぬものですな、うん。