さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

こんちきちん(2)。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日も相変わらず暑かったですね。

ここ最近ずっとそうですが、何もしなくても汗が流れ落ちる感じ、、、

、、、ほんと、すぐにお風呂に入りたいです。

 

さて、今日は朝から京都の物件の書類受領や書類提出などの為に京都へ行きました。

阪急河原町駅で下りて地上に上がってみたら、大勢の人、人、人。

そう、今日は祇園祭山鉾巡行の日です。

、、、移動するルートを誤ったと思いつつ、人があふれる河原町通を北上、

京都市役所やその近くの民間検査機構に行き、用事を済ませると、

 

 

 

 

 

ちょうど市役所前の交差点を長刀鉾が到着する段階。

 

 

f:id:kjw-tenya:20130717194542j:plain

 

山鉾巡行を見るのは今回が初めて。

ビル街を移動する山鉾は普段見ないスケールのものであり、相当の迫力を感じましたが、

大きな建物がない昔々はそれこそ大きな山鉾が動く姿は、とてつもないものだったでしょうね。

 

f:id:kjw-tenya:20130717195945j:plain

 

観客も多いですね、ほんまに。

f:id:kjw-tenya:20130717200009j:plain

大阪に帰ってからラジオで聞いた情報によると、

祇園祭の今日の人出は13万人ほどだったそうな。

、、、ついでで眺めていた僕もその一人に数えられるんでしょうね、、、

 

f:id:kjw-tenya:20130717200250j:plain

 

辻回し、初めて見ました、、、って、曲がり終わるまで待たずに、

次の用事の為に再び河原町を下っていったのでした。

 

、、、北上してくる山や鉾を見ながら。

 

書類の受領や提出に来たのか、山鉾巡行を見に来たのか、

どっちがメインやねん、と言われそうですね、、、

 

、、、まぁ、どちらもですね、結果的にはw