さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

Kikoの窓。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今日、サンプルが届きました。

越井木材さんの「Kikoのまど」と「Kikoの窓ハイブリッド」のサンプルです。

f:id:kjw-tenya:20130719144435j:plain

(写真の奥がKikoのまど、手前がハイブリッド。)

前者はサッシの枠も建具の框も木製で作られていて、

後者の方は、枠がアルミ製で建具の框は木製、という商品です。

 

後者は以前AGCの「もくまど」という商品を越井木材さんが継承された形になっていますが、

建具で使っている木を「サーモウッド」材に変更したり、「もくまど」当時とは少し仕様が変わっています。

※「サーモウッド」処理は、木材を加圧水蒸気下で高温加熱処理をして、腐りにくい性質にする技術です。

 

f:id:kjw-tenya:20130719144726j:plain

ハイブリッドの断面です。アルミと木が組み合わさっていることがよくわかります。

 

KJでもよく使わせてもらっている木製サッシですが、

より深く知るために、今度8月に工場を見学させてもらえることになりました。

また打合せで説明できる内容を増やしてきます!