読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

お墓参り。

こんにちは。さがねです。

この週末、妻の実家へ帰省していました。

 

お盆の時期に帰省することができなさそうなので、

前倒ししてお墓参りをしてきました。妻の父方、母方どちらにも。

 

炎天下、汗を流し流ししながら、

お墓前の草をむしり、墓石を磨き、お水を替え、

お花を立ててお線香を供えて、、、と行いました。

 

お盆まで3週間ほどあるので、また草は元気に伸びるでしょうけど、

こうやって綺麗にする行為自体が、ご先祖様と対話しているような、、、

って、ちょっと言いすぎかな。

ともあれ、感謝を行為で表せるものなのかな、と感じます。

 

普段、いつも自分の実家の方では、

盆にササッと帰省してササッとお参りして、、、と、

そんなことばかりしてきたので、たまには親の手伝いをしたいなぁ、、、

と、思うことができた良い経験でした。