読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

試験×まつり。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日は午後にCASBEEの試験を受けました。

CASBEEとは、平たく言えば、

「この建物はどれだけ環境にやさしい建物なの?」を指し示してくれる指針です。

そのCASBEEを取り扱うことのできる評価員の試験でございます。

 

試験場所は「エル・おおさか」なる場所。大阪市中央区の北浜。

最寄り駅の京阪天満橋駅を下りた時に川面に見えてきたのは、、、

 

 

 

 

 

f:id:kjw-tenya:20130725223338j:plain

 

そう、今日は大阪の天神祭

「カン、カン」と鐘?ドラ?の音が鳴らしながら進んでいく船。

初めて見ました。天神祭の船。

先日、京都にて祇園祭山鉾巡行に遭遇したことをブログで書きましたが、

こと今回についても、

 

「、、、べ、別にお祭に行ったわけじゃなくて、試験を受けに行ったんだからね!」

 

、、、という気持ちです。

試験をしている最中に交通規制が掛かるようなタイムスケジュール。

試験会場、試験時間もちょっとは考えてくれたらいいものを。

 

、、、と、言いながら、

こうやってブログネタを拾えたことをシメシメ、と思うさがねなのでした。

 

試験後は、混雑に巻き込まれるのを恐れてそそくさと会社に戻りましたとさ。