読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

薪割り、おもてなし会。

はい、こんばんは。さがねです。

、、、今日は本当にヘトヘトクタクタです。

今にもシャットダウンしてしまいそうです、、、

 

今日は午前中の3時間、暑い倉庫の中で薪割りをしていました。

薪割りと言っても、工事で発生する木材の端材を、

薪ストーブで使えるように長さを30センチ程度にカットして、

長さをそろえる作業です。

 

f:id:kjw-tenya:20130730235647j:plain

 

木材を運んで、切って、棚に並べる、、、その作業も、

木をそのまま捨てずにきちんと使い切るためには大事なことです。

 

ただ、この7月末の炎天下は堪えました、、、

日頃、職人さんたちが暑い現場で作業をされていることを考えると、

本当に頭が下がります。

 

 

、、、と、そんな思いを業者さんに表すためにも行っている、

「おもてなし会」を今日の夕方に行いました。

 

今回は僕が入っている班の担当。

薪割りでクタクタになった体を奮い起こして、

午後からはおもてなし会でお召し上がりいただく料理の準備。

午後6時にみなさんに集まってもらって、みんなで食事とご歓談。

f:id:kjw-tenya:20130731000043j:plain

 

そしてそれが終わってからの片づけ、掃除。

、、、みなさんに喜んでもらえていたらうれしいですね。

 

、、、と、今日は一日体を使い倒した日でした。

 

、、、このくらいで弱音を吐いていては職人さんに笑われますね。

また日々の運動で体力つけないと、、、

 

おもてなし会、ご参加いただきましてありがとうございました!