さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

木製サッシ工場見学。

こんばんは。さがねです。

今日は、ずいぶん前から予定に入っていた勉強会がありました。

 木製サッシを作っておられるメーカーさんの工場見学です。

 

そこの工場では、サッシだけでなく、、、というより、

サッシよりも合板や集成材がメインの工場を見学させていただきました。

 

f:id:kjw-tenya:20130801211853j:plain

 

細かい部材が接着剤でつなぎつなぎされていき、

大きな面材になっていく工程を見ていくと、

合板、集成材も色々と手間がかかりながら作られているんやなぁ、と、

素直に当たり前なことを思ったりしました。

 

そして木製サッシを作っているコーナーでは、

サッシを構成するパーツを切り出す機械の前で、

 

f:id:kjw-tenya:20130801211915j:plain

 

、、、みんな覗き込む光景。

覗き込んで見たくなるくらい、きっちりと機械が刻んでいきました。

 

きちんと段階を重ねて、丁寧に作られていることがよくわかりました。

またお客さんにおすすめしたくなる情報をいただきました。

本当にありがとうござました。