さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

電話機。

はい、こんにちは。さがねです。

 

先日、自分が会社で使っている電話機の、

受話器を置く場所のフック?(通話のオンオフを司ってるところ)が上がらなくなりました。

受話器を上げても通話にならない、という症状。

 

周りの人に相談をしてみたところ、そんな症状になることが多かったようで、

フックの根元にあるパーツに少し細工して症状改善した、というお話をいただき、

さらにはその修理?細工?マニュアルのような資料をもらいました。

 

そして、自分でオペ開始。

、、、で、終了。

 

写真はオペ前と後の比較。

f:id:kjw-tenya:20130807132746j:plain

f:id:kjw-tenya:20130807132804j:plain

、、、って、遠めに撮りすぎて違いが分かりませんね。

 

よく見ていただくと、電話機さんの表情が明るくなったことがお分かりになるかもしれません。

僕にはそう見えます。

 

、、、ともあれ、意外と簡単な細工で元通り、元気にペコペコするようになりました。

 

物も大切に使わないと機嫌を損ねますね。