
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

ガス管探し。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今日は午前中に茨木市役所へ赴き、色々と交渉してから、

現場確認をしてきました。

 

すると、ちょうどガス業者さんが来ておられて、

地中にあるガス管がどこを通っているのか分かるように、

テープなどで明示をしてくださっていました。

テープを貼ってもらうと確かにガス管がどこにあるか分かりやすいわけですが、

では、テープが貼られているところからの延長、続きはどこを通っているのか、が

気になったので、念のため確認してもらうことに。

 

そして登場、金属探知機。

ピーっという音の高低で遠い,近いが分かるようになっているようです。

普段このタイミングで立ち会うことも珍しかったので、ついつい撮影。

 

f:id:kjw-tenya:20130808144029j:plain

 

さすが探知機、配管位置の推測はできました。

こういうのが一台あると便利ですよね。

 

 

、、、あ、業者さんに、

「便利そうですね、、、でも、お高いんでしょう?」

、、、と、テレビショッピングの合いの手タレントさんのように金額を聞き出しておけばよかった。

(ご存知でない可能性は大ですが。)

 

ちょっと本格的な調査ができるものはどれくらいするのか、

自分で調べてみようと思います。買う買わないは別として。