
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

これ買います。(書籍)

はい、こんばんは。さがねです。

今日もびっくりするくらい暑かったですね。

、、、今もまだまだ暑いですが、、、

 

今日は打ち合わせが午後からあり、それが終わってから、

お盆に実家に帰る時のお土産を買いに行きました。

梅田に行くとき、たいてい本屋に寄るんですが、

今日は残念ながら時間がなくて寄れませんでしたが、、、

 

その代わりに?今、ネットを見ている中で、ほしい!と思ったものを少々。

今の一番は、

「検査員が明かす 建築確認の誤解」という本。

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/220730.html

建物を建てる前に申請する「建築確認申請」に関わる書籍です。

自分の経験からだけでなく、机上でこういう情報を頭に詰めることで、

経験不足を補いたい、と思うわけです。

 

、、、って、最近こういう仕事の資料になるような、

そんな書籍をよく目通しすることばかりで、

他業界の書籍を見ることが少なくなっています。

 

生活の器をである住まいを作る身として、

もっと色々な角度で生活を見ることができるようにしていきたいですね。

そのためにももっと本を読まないと。

このままでは「本屋好き」なんて名乗れませんね。お恥ずかしい。