さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

自己管理ツール。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今日はお昼ご飯をとる以外は外には出ずに、ひたすらパソコンの前でした。

ずっとエアコンさんのお世話になっていては、

体調が悪くなりそうですね。贅沢な話ですが。

 

さて。

パソコンに向かってばかりだと体を動かす機会を見つけぬまま日が暮れてしまうので、

そのきっかけづくりとして、ひと月前からこんなものを使っています。

f:id:kjw-tenya:20130812184612j:plain

f:id:kjw-tenya:20130812184628j:plain

 

この腕輪、「UP by JAWBONE」という商品。

http://trinity.jp/products/jawbone/up/

 

この腕輪をつけながら一日過ごすと、

運動、歩数、睡眠の質などを記録してくれる、という代物です。

(食事についても手入力すれば記録でき、

 摂取カロリーの収支を確認できますが、僕は使っていません。)

それの情報は、iphoneさんにプラグを差して同期。

その記録を蓄積して日々の行動を確認していく、という感じです。

 

ひと月使ってみて分かったこと、感じたことは、

 ○積極的に運動をしないかぎりは、日々5000歩程度しか歩いていないこと。

 ○日々睡眠が浅いこと。(暑いから?)

 ○この腕輪をつけていて楽しいのは、積極的に運動するからこそ、なのでは。

 ○腕にこういうものをつけることに意外と慣れること。

 ○腕時計に困る。

  (腕輪と腕時計もつけると、腕にゴツゴツとつくことになるし、

   そもそも風変わりなデザインで他の意匠となじみにくい気が、、、。)

 

、、、と、そんな感じです。

 

興味本位で付け始めたこの腕輪ですが、

もうしばらく付けてみようかな、と思っています。

腕輪をしているのを見かけても、

「あぁ、珍妙なものが好きなんだな」

という感じで、生暖かく見守ってくださいませ。

 

ここ最近、ちゃんとした運動を控えていましたが、もうそろそろ再開しようかな。