読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

シャリシャリ。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日は結構激しい雨が大阪北部を襲いましたね、、、

ほんの一時間前にも、ドシャドシャと降っていました。雷もセットで。

「恵みの」の冠をつけたいくらいの程よい感じで止んでもらいたいものです。

 

1週間前から、僕の自家用車から発せられる異音が気になっていました。

金属が擦れるような音がシャリシャリ、キーキーと。

おそらく前輪辺りから鳴っているような、、、

 

日に日に頻度が増してきて、昨日からは、

ブレーキを踏むと「ギー!」と高い音が鳴ってから音が止む、

みたいな症状まで出てきたので、これはまずいと判断し、

ディーラーに今日見てもらいました。

 

見てもらった結果は、、、ブレーキパッドが磨り減ったことが原因のようでした。

ということで、在庫に部品があったようなので、すぐに交換してもらいました。

、、、結局14000円程度の出費。

 

、、、うちのバモス、通称「たけじぃ」ももう10万キロ走っているので、

そら色々ありますわな、うん。

、、、とはいえ、出費は痛いです。

 

 

 

やや余談ですが。

ディーラーでは、技術スタッフの人に、

「シャリシャリって音が前の方からするんです。」

って話をしたのは確かだけれど、

 

 

 

 

 

 

f:id:kjw-tenya:20130823214451j:plain

 

明細にこんなに丁寧に書かんでもいいのでは?と、

もらったときに思ったのは内緒です。

 

 

車のみならず、自分の体のメンテナンスも小まめにしないとあきませんね、ほんまに。