さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

京都。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日もええ天気でしたね。空が青すぎて気が遠くなりそうでした。

 

先日、台風が来る前に京都に行ってきました。

その日は京都に用事があり、そのついでにいくつかの場所に寄りました。

 

まず1件目は「kitone(木と根)」というお店。うつわなどを展示、販売されています。

滋賀の陶芸家、市川孝さんもイベントされたりしてます。

f:id:kjw-tenya:20130918193126j:plain

今は伊藤聡信氏の器の展示をされていました。色つけが柔らかく良い感じでした。

 

そして2件目は「ロトス洋菓子店」。kitoneのすぐ近くのケーキ屋さん。

とてもケーキの色目、形が綺麗で、そして味もおいしゅうございました。

今回、兄の誕生日祝いにパウンドケーキを購入。

あ、お店の写真撮り忘れです。

 

ついで3件目。

兄の自宅。パウンドケーキを渡して去る。

写真は、、、いりませんね。

 

4件目。恵文社一乗寺店

本屋さん、、、だけでなく色々置いているセレクトショップ、、、っていう位置づけなのかな。

f:id:kjw-tenya:20130918193155j:plain

ここで本を色々漁って色々と刺激を受けて大阪へ。

ちょっとの時間でしたが、内容の濃い京都でした。

 

、、、翌日、台風が来る前でよかった、と思いつつ、

京都がえらいことになっているのをソワソワ。

 

その日は京都が気になりまくりだったのは言うまでもありません。