さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

庭。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日の午前中は、宝塚のOBさんのところにお伺いしました。

用件は、外構計画の打合せです。

 

「使える庭にしたい。」

「手が掛からないようにしたい。」

「見栄えをよくしたい。」

「そして金額は抑えたい。」

 

以前からご要望は色々とお聞きしていて、

その思いをかなえる為にどんなレイアウトで何の材料を使うのか、

などなど、色々と考えながら話を進めています。

 

確かに庭って何もしなければ、どうしても雑草が生えてきますし、

どんどん草むらが広がっていき、しまいにはそこに生態系が作られて、、、

なんてことになることもよくある話です。

そうならないように、造園屋さんと一緒に検討しているところです。

 

「手をかけずに見栄えよく、そしてたまに眺めてたまに使う。」

、、、そんな便利で使いやすいものに出来るといいなぁ、と思います。

まぁ、今日の打合せである程度方向性が決まりましたので、

後は工事費を計算して、範囲などを調整していくことになりそうです。

 

季節のいいこの時期、計画を早々に進められるよう頑張らねば。