さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

そよ風講習会。

はい、こんにちは。さがねです。

昨日は東京の国立にある環境創機株式会社へ行き、そよ風の講習会に参加しました。

 

新しくそよ風2というものが出て、今回Sさんの家で使用することになっていたので、

その実機の確認と、設計・施工上のポイントを教えていただきました。

 

f:id:kjw-tenya:20131009141207j:plain

 

内容に簡単に触れますと、

そよ風は、屋根で暖められた空気を冬場に室内に取り込むシステムですが、

夏場には屋根の暑くなった空気は室内に取り込まずに排気します。

その排気を、そよ風1では屋根の棟(頂上部分)で排気していましたが、

そよ風2では屋根の水下側(軒先)で排気します。

そよ風2の夏の排気の時には、室内上部に溜まった暑い空気を吸い込んで外に出すので、

室内の換気としても使えるという側面も加わった、ということです。

 

色々とポイントは教えてもらいましたので、

早速Sさん宅でいかんなく発揮しようと思います!

 

 

久方ぶりの東京遠征、実りの多いものになりました!

ありがとうございました!