読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

役所調査。

はい、おはようございます。さがねです。

 

昨日は書きかけのまま意識がすっ飛んでしまいました。

書き直し、書き直し。

 

昨日は午後から堺市役所へ役所調査に行ってきました。

 新しく関わらせていただく物件の敷地にどんな法規制が掛かっているのか、

上下水道などインフラがどういう状況なのか、などなど、

市役所に行って各課聞いて回ります。

 

最近はネット上でも都市計画に関わる法規制を調べることができる市町村も

増えてきましたが、まだまだ直接聞きに行かないと分からないことは多いです。 

 

今までの経験では、役所調査の際には、

「建築士の方ならご存知かと思いますが。」 とか

「その情報はホームページに載ってますので。」 などと

一蹴されるような対応に出会うこともあるのですが、

堺市役所の関係各課の方々はとても丁寧に説明していただきました。

 

堺市役所は、今週は市役所の窓口対応に関するアンケートを実施されていて、

その用紙には「窓口対応がどうだったか」に答える質問が並んでいました。

みなさんとても丁寧にご対応いただいたのは、それが影響して、、、なのかどうかは、

堺市役所に初めて伺った僕には分かりません。

(でも本当に間違いなく丁寧でした。)

 

夕方には当該敷地をチラッと拝見しに行き、

前面道路や周辺の写真を撮り、敷地の情報を頭に詰め込みました。

(回りから見ると不審者ですね、、、)

 

これからまた色々と情報をまとめながら、楽しい家づくりになるよう頑張ります!