さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

照明づくり。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午後から社内スタッフと有志の方で、和紙で作る照明づくりを行いました。

堺で先日お引渡ししたグループホームで入居者さんが使われる照明です。

入居者さんに選んでいただき、その方の印として使う、というようなものです。

 

f:id:kjw-tenya:20131112193716j:plain

 

先生にお越しいただき、作り方のレクチャーを受け、

針金とはんだで骨組みを作り、作業を進めていきました。

自分で書いた下絵を元に針金をパーツを切っていき、

f:id:kjw-tenya:20131112193732j:plain

はんだで固めたらこんな感じ。ちゃんと補強も入れて、しっかりさせています。

f:id:kjw-tenya:20131112193816j:plain

そして作業としては和紙を貼っていくわけです。

 

グループホームで必要なのが合計で30個。

今日の参加者一人一つ作ってもまだ足りない状況と聞いたので、

手の遅い僕もつい2つ目にも手を出してしまい、

骨組みは出来たものの、結局どちらも和紙を貼るところに至りませんでした、、、

宿題が二つ、、、、、、また近いうちにサクッと仕上げねば!

f:id:kjw-tenya:20131112194624j:plain

 

なぜだるまと牛か。

だるまは、めでたげかなぁ、と。

牛は、、、、、、意味は一切ございません。

 

それにしても、今日は普段経験できないものづくり体験でした。

ありがとうございました!