さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

照明カタログ。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今年ももうあと2ヶ月を切って、、、って思っていたらもう10日以上過ぎてしまっています。

時が経つのはとても早く感じます。おっさんだからでしょうか。

、、、そんな年の瀬差し迫りそうな時期ではありますが、

照明器具メーカーの「ダイコー」の照明カタログ今年版を販売店から送ってもらいました。

 

f:id:kjw-tenya:20131113172402j:plain

 

僕は結構よく使わせてもらっていますが、この「ダイコー」さん、僕が思うに、

ここ最近はカタログにもデザインに関わってはる人をピックアップされたり、

デザインに力を入れてはるんかな、と感じます。

「間接照明の女王」という二つ名を持っておられる方もいらっしゃるようですし。

 

そんなダイコーさんのカタログを拝見したら、

やはりLED照明がメインになってきていることがよくわかります。

LED照明のサイズの小ささや消費電力の少なさ、熱の低さが

デザイン性の自由度につながっているんだろうなぁ、などと感じています。

(LED照明も電源部分は熱を結構持ちますが。)

 

最近はシンプルな意匠のものを良く見かけますが、

 

今年のものは、去年のものと比べてもより一層薄かったり小さいものが目立ちます。

 

光を残しながら、照明の存在をなくしていこうとしているような、

そんな印象をますます受けます。

 

f:id:kjw-tenya:20131113172451j:plain

 

f:id:kjw-tenya:20131113172510j:plain

 

もう今年も終わりつつありますが、

また今後も色々なメーカーが魅力的なものを作られ、

それを選んでいくことは楽しみです。