さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

軒天。

おはようございます。

さがねです。

 

昨日の 午前中、茨木市内をウロウロしていました。

目的は、軒天ボードの事例を探すためです。

最近は準防火地域に指定されている範囲が増えてきて、

屋根の裏面である軒天の防火性能も問われることが多くなりました。

木製の板材の採用が難しく、軒天専用の耐火ボードを使うのですが、

屋根材、破風板材との組み合わせをどうするとよくなるのか、

実際の事例を見て参考にしようと思ってのことです。

 

f:id:kjw-tenya:20131115154216j:plain

 

半日以上かけてウロウロすると、色々参考になること、わかってくることってありますね。

最近のメーカーさんの住宅の色づかいやトレンドなど、直接真似るわけでなくても

他を知るとまた次に活かせますね。

 

やはり百聞は一見にしかず、と感じます。

 

、、、とはいえ、住宅街をウロウロしている時点で相当怪しまれていたに違いない、、、