読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

歯医者。

はい、こんばんは。さがねです。

 

歯医者に行ってきました。

先日からお世話になっているそこの歯医者さんは、紹介でここ最近通い始めたところです。

前回一ヶ所治療をしていただき、今回はクリーニングと磨き方指導をしてもらいました。

 

話をしていると、どうも僕の歯磨き方法は、

 ○ストロークが大きすぎる。

 ○力が強すぎる。

、、、とのことでした。

もっとソフトタッチに、歯の付け根にブラシをあてがって

細かく動かすだけでよい、と教えてもらいました。

 

力強く磨いていたら、歯茎が後退して知覚過敏になりますよ、とのこと。

さらに後退した歯茎はそう元には戻らないそうな。

 

、、、そんなことも知らずにガシガシバシバシ磨いていた僕は、

もう後退しかけているそうで。

、、、あぁ、自分のメンテナンスはきちんとしていかないと!