さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

講習会。

はい、こんばんは。さがねです。

 

この二日間、建築士会の講習会に行ってきました。

内容は、既存鉄筋コンクリート造建築物の耐震診断、改修方法を学ぶ講習会でした。

 

f:id:kjw-tenya:20131120210540j:plain

 

普段、木造住宅に関わっている身で、

鉄筋コンクリート造建築物に対する知識や経験が少ないからこそ、

今回受講してみたわけですが、受講してみての感想は、、、

 

、、、正直、僕にはハイレベルな内容でした。

ハイレベル、というか、完全に分野が違う、というか、、、

普段から鉄筋コンクリート造の建物の構造設計などをされている方や、

行政の方々が受講される内容だったと思います。

僕は大まかな流れが理解できたかな、、、程度でした、、、

 

常に携わっている分野が違うと、こうも理解のでき方が違いますね。

ほんと、建築の世界は幅広くて奥が深いです。

 

普段木造を触っている身とはいえ、

こういう構造に関することはきっちり理解できる土台を身につけたい!

と痛烈に感じました。

、、、まぁ、専門分野でないことまで知りたくなるというのは、欲張りなのかもしれませんが。

 

また知識を広げる楽しみができました。

モリモリきばらなあきませんね。