さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

火災。

はい、こんにちは。さがねです。

 

昨晩、僕の自宅の近所で火災がありました。

夜、帰宅途中に自宅近くまで戻ってきたときに、

住宅街の一ヶ所が明るくなっていて煙が上がっているのが見えました。

 

そして、建物と建物の間から炎とバチバチと鳴る音が聞こえ、、、

消防車も到着、ところどころに野次馬の方々が、、、

、、、と、いう状況で、何ができるわけでもないですし、

長いことその様子を見ていて消火活動などの邪魔になってもいけないので、

早々にその場を離れました。

 

全焼レベルの炎が上がっていたので、

住人の方が無事だったのか、類焼がなかったのか、など、

気になって、帰宅後ネットでニュースなどを確認していましたが、

一夜明けてからも詳しい情報はなし。

 

、、、何も情報が上がっていないということは、

住人の方もご無事だったのか、どうなのか、、、

さっぱり分からぬままです。ご無事だと良いのですが、、、

 

ともあれ、住まいづくりに関わる職業としては、火災はとても気になります。

建物側で対策できることはしていかなければ、と考えています。