
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

実家。

はい、こんばんは。さがねです。

 

昨日はお休みいただきまして、実家に帰っていました。

何をしに帰ったか、というと、うちの実家の建物を触るための下調べの為です。

(以前のブログでもそんな話をさせてもらったかもしれませんね。)

 

うちの実家は山際にあり、家の裏山が結構急な勾配なので、

府条例の通称「がけ条例」の対象内だとか、

土砂災害防止法」で言われる「警戒区域」に指定されるとかされないとか、

そんな話が色々と関わってきています。

 

せっかく建築の道に進んでいるので、

自分で役所を回り、色々と話を聞いてきました。(今回は父も一緒に。)

 

話を集めれば集めるほどなかなか悩ましい条件が出てきます。

そんな難しい土地ですが、

どうにかベストの選択肢を見つけられるよう、あれこれ動いてみようと思います。

 

ちなみに写真は、振興局の付近の海で撮ったものです。

 

f:id:kjw-tenya:20131128215856j:plain