読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

講習会続き。

はい、こんばんは。さがねです。

 

この秋から冬にかけてのこの期間、

色々な講習会が繰り広げられています。

 

一昨日には低炭素建築物の制度についての講習でした。

この10月から、住宅の温熱環境の計算仕方が変わりました。

その変更の説明や、低炭素建築物の制度の説明など、

分厚いテキストで半日学びました。

f:id:kjw-tenya:20131129214311j:plain

(講習会会場をすっかり撮り忘れてました、、、)

 

 

そして今日は、建築士の定期講習でした。

f:id:kjw-tenya:20131130094100j:plain

建築士が3年に一度受けなければならないことになっている講習です。

こちらは一日まるまる。朝から夕方まで、

建築基準法や建築士法のここ最近の改正情報や業界の動向、

そして建築士としての倫理観のおさらいなどの説明を受けました。

それから修了考査。

内容としてはおさらいみたいなものがほとんどだったわけですが、

一日中話を聞くと頭がパンパンです。

 

また気を引き締めて建築士の業務を進めていきます!