さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

話し方。

はい、こんばんは。さがねです。

 

先日より箕面市立図書館の本を借りていることは書かせていただきました。

借りている本の中に、中谷彰宏氏の

「なぜあの人は人前で話すのがうまいのか」

という本があります。

 

・相手を大切にする。

・時間を大切にする。

・そのための工夫を惜しまない。

 

それが詰まった本のように感じました。

今までの自分の話し方、その姿勢については残念すぎて色々思うことはありますが、

人は変われるものだと思うので、積極的にチャレンジしていこうと思います。

(早速昨日、講習会で手を挙げて質問してみたり、、、何事も積み重ねだと感じます。)

 

精進精進。