さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

高島暦。

はい、こんばんは。さがねです。

 

もう年の瀬ですね。

明日の大掃除を目の前に、今日は来年に向けても色々としていたわけですが、

来年の高島暦の情報を拾ったりもしました。

 

建物を建てるときには地鎮祭や上棟式などの節目節目の日は、

やはり暦の上で縁起のいい日に行いたい、と思われることが多いと思います。

(もちろん、気にされない方もいらっしゃいますが。)

そういう縁起を担いで日にちを決めたい時には、「高島暦」の書籍で調べたりしています。

僕もそんなに詳しくはないですが、一般的に使われている六曜(大安や仏滅など)や、

それ以外の建物に関する諸々のことを調べるのには「高島暦」の本は大変助かります。

 

個人的に毎年高島暦の本を購入していたのですが、

iphone用の高島暦アプリを見つけたので、

今回は書籍を買わずにこれでいってみようかと思います。

 

、、、それにしても、スマートフォンを使うような時代になっても、

「暦を見たい」という方がおられるからこういうアプリが販売されてるんやろなぁ、

と思ってみたり、

むしろ気になることだからこそ、いつでも持ち歩くスマートフォンに入れておきたい!

と思わはる方もいらっしゃるんやろなぁ、便利になったなぁ。

 

などと、「だからどうした」と言われたら何とも答えようのないことを思った年の瀬でした。