
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

大雪。

はい、こんばんは。さがねです。

 

山梨県では今回の大雪でとんでもないことになっているようですね。

僕もネット上の情報程度でしか知っていませんが、

山梨県付近の被害が少しでも少ないことを願っています。

 

多雪地域いわゆる雪国では雪への対策も長年の経験、

そして予算もあるので対応が出来ているのだと思いますが、

1mを超える積雪が突然現れると、なかなか対応しづらいものだと察します。

 

雪も根雪になってしまうと、

1立米で250キロから500キロほどにも重さが増すので、

そう簡単にどうこうできるものでもなくなってしまいます。

 

ここ最近頻繁に起こる異常気象に対して、

「万が一」を考えて用意をしておく必要がでてきているように感じます。

シャベルやママさんダンプなども一つ持っていると

そのうち役立つのかもしれません、、、

 

転ばぬ先の杖、ですね。