さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

無駄遣い。

はい、こんばんは。さがねです。

 

先日、堺の現場の近くにある自販機で、

職人さん用にホットのコーヒーを買いました。

冷えこむ外での作業をしてもらっているので。

 

その自販機はダイドーのもので、スロットつき?のものでした。

ホットコーヒーのボタンを押して、

自販機の表面にあるデジタル表示でかかれて数字が動いて、、、

、、、と思ったら数字が並び、

 

「もう一本おまけ! 30秒以内に選んでね」

 

という音が。

こういうくじに当たったことのない僕は慣れておらず、

「当たった!」と喜ぶ思いよりも、

「30秒以内に選ばなければならない!」

という思いに駆られ、慌てて軽くパニック。

 

、、、どれを選ぼう選ぼう、、、あ、ここの段にもコーヒーのボタンが。

 

、、、と思って押して出てきたのは、コールド商品のコーヒー、、、

 

、、、あぁぁぁ、寒い中コールドコーヒーはいらないぃぃぃ、、、

せっかくのチャンスを無駄にぃぃぃ、、、

焦らされるとまともに動けないことが良くわかる、残念すぎる出来事でした。