
さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

思い。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日は午前中にプランニング前のお客さんのご自宅へ伺い、

住まいづくりに対する思いをお聞きする「ヒアリング」に行ってきました。

 

プランニング前には「家づくりノート」という書類をお渡しして、

お客さんの生活スタイルや住まいへの希望について書いていただき、

それを踏まえてさらに「ヒアリング」の場でお気持ちをお聞きしています。

 

やはりお聞きするお客さんは、色々なご希望や夢をお持ちで、

住まいへの熱い思いをお聞かせいただくと、こちらも何だか嬉しい気持ちになりますし、

その思いをどのようにお応えして形にしていこうか、とワクワクする気持ちも出てきます。

 

今回はどうも緊張してか、しどろもどろになってしまったわけですが、

敷地の条件や法規制も踏まえたうえで、喜んでいただける形を目指し、

今日から頑張ってプランニングしていきます!