さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

3月18日。

はい、こんばんは。さがねです。

昨日18日は、昨年13回忌を迎えた祖父の誕生日でした。

 

祖父は戦争のときは飛行機乗りで、

当時のことを話す時はとても生き生きしていたのを覚えています。

 

自分で小屋や倉庫を作って、

「大工じゃなく大八じゃ」なんてことを言っていた祖父。

僕が建築の勉強をし始めたことをとても喜んでくれていました。

建築の話をしていると、

「色々なことを色んな角度から見なあかんのは飛行機と一緒やな。」

なんてことも言ってました。

 

毎年、この日には手を合わせてから一日をスタートさせています。

毎日見守ってくれているだろうけれど、

春のお彼岸、また祖父に近況を報告しに行こうかな。