読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

祖母。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今週頭に、妻の祖母が亡くなりまして、

葬儀の為に妻の実家である島根に戻らせてもらっていました。

生前の祖母はとても働き者で、近所の農家の手伝いに頻繁に回っていたそうです。

僕はこの数年の姿しか知らないわけですが、

いつも「(妻と)仲良くしてあげてね」と僕の手を握り締めていたことを覚えています。

その祖母の旅立ちに立ち会えたこと、とても嬉しく思います。

 

葬儀には、今までお会いしたことのない方々も含め大勢の親族が来られていました。

初めて話す方、久しぶりにお会いする方。

こうやって親族がたくさん集まる機会を祖母は作ってくれたのだと感じます。

 

今回島根に帰省し、

今ある周囲の人付き合いを大切にしながら仕事に励み、

きちんと家族を大事にしていこうと強く感じました。