読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

バランス。

はい、こんにちは。嵯峨根です。

 

昨日、時間を作って整形外科に行ってきました。

数日前からちょっとひざに違和感があり、

それと、腰にも違和感があったりなかったり、、、もあったので。

(腰については今年に入ってからの事故の件が

 どこまで影響しているのか分からないわけですが、、、)

 

整形外科の先生と話をしていると、

腹筋と背筋のバランスが崩れて痛みを生じたりする、ということを聞きました。

 

ひざでも、太ももの筋肉が衰えることで、ひざ周囲のシマリがなくなり、

軟骨を削ることになったりする、、、なんてことも聞きました。

 

「運動せねば!」と年始に言葉を発してからはや3ヶ月たちました。

おそろしすぎます。言っていることを全然できていない自分におののきますね。

 

一日の時間の遣い方をもう少し色々と考えねば。

「豊かな暮らし」の空間を作る人間が反するような生活をしていたら駄目ですね。

バランスよい生活をしていきましょう。

 

やっとスギ花粉も落ち着いたし、

夜な夜な歩くなり走るなりしていきます!