さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

耐震診断。

はい、こんにちは。さがねです。

 

今日は午前中、耐震診断に行ってきました。

耐震診断では、お住まいの現状を確認していくわけですが、

その建物の図面がない場合は寸法の実測から始めていきます。

 

寸法どりが終われば、あとは耐力壁としてみなせる壁の有無や、

経年での劣化具合を確認していくわけです。

劣化といってもいろいろあって、材料が割れていたり、

傷んでめくれていたりするのをチェックするのみならず、

床下の場合は、シロアリの被害がないか、も重要な確認事項です。

その、床下の確認の為につなぎを着て突入する役を、

今回はなぜか僕が仰せつかりまして、床下にもぐってきました。

 

床下にもぐって思ったこと。

体が重すぎて全く小回りがきかない、、、ということ。

 

、、、やはりスリムな体型の方が何をするにしてもいいなぁ、

と、またもや実感したのでした。