さがねごと

大阪KJWにて家づくりに携わる建築士、さがねこうきの考え事や独り言、をしたためます。 、、、時には寝言や戯言も。

ご飯炊き@おもてなし会。

はい、こんばんは。さがねです。

 

今日は隔月で開催されています業者さんへの「おもてなし会」でした。

そして今回は僕らの担当回。

そして僕が担当したのは、ご飯炊き。

 

同じ班の奥田さんの指導の下、おくどさん初体験でした。1.5升炊き。

始めチョロチョロ中パッパ、、、って感じではないようで、

一気に熱を上げて、フツフツいい始めたら、ちょっと中を確認しもって、

カニの巣のような孔が出来始めたらそこで火を外す。

あとは少し火を残しながらの蒸らし。

、、、すると、何ということでしょう。

おいしいご飯の出来あがり。

f:id:kjw-tenya:20140520215136j:plain

 

土釜を温めるまでが時間がかかりましたが、

温まったら意外と一気に炊き上がりますね。全然知らなかった、、、いい経験でした!

 

おもてなし会、業者さんの笑顔も見られてよかったです!